Ayo Ayo インドネシア

インドネシア語ビギナーによる習いたてのインドネシア語を駆使したkira-kira(だいたいの)インドネシア情報ページです。

西スマトラからの手紙とAku pasti kembali

インドネシアの西スマトラに住むペンパルSからお手紙が届きました。
バティック切手に、バティックペン&鉛筆。
 f:id:mametax:20150627001010j:plain
 
そして、おすすめの映画を3つ教えてもらいました!
1. Ayat-ayat Cinta(直訳では、愛の詩)
2. Habibie Ainun(インドネシアの第3代大統領・ハビビ夫妻がモデル)
3. Laskar Pelangi(レインボー隊)

 

まだ観てないけど、全部観る予定です。
 
1. Ayat-ayat Cinta(直訳では、愛の詩)

www.youtube.com

The soundtrack produced by Melly Goeslaw. This movie story is about love between a man (Fajri) and two woman (Aisha and Maria). Their love is separate by the different religion between them. 
サントラ担当が「Ada apa dengan Cinta」と同じMelly Goeslawです。

2. Habibie Ainun(インドネシアの第3代大統領・ハビビ夫妻がモデル)

www.youtube.com

About the love story of a famous couple in Indonesia, our former president who is spending his life now in Germany with his wife.

3. Laskar Pelangi(レインボー隊)
The scenery in this film is soooo amazing! Located in one of beautiful island, Belitong. The story is about elementary school pupils that want to catch their dream to become success in the future. 
ラブストーリーではない。イメージ的にはスタンドバイミー。舞台のブリトゥン島が美しすぎる。
 
 
上記した映画の2つはラブストーリー
インドネシアはCinta(愛)をテーマとした芸能が多い気がする。
特に、歌の歌詞。

先日、インドネシアカラオケで1曲も歌えなかったので、いつかリベンジするために、
インドネシア語スクールで歌を習いました。
先生が歌いやすい曲をチョイスしてくれた!

それが、コレ「Aku pasti lembali 」
 
========================
 
Aku pasti kembali 必ず戻る
 
Waktu tlah tiba 時は既にきた
Aku kan meninggalkan 私は出発する
Tinggalkan kamu きみのもとを去るんだ
'Tuk sementara しばらくの間だけ
 
Kau dekap aku きみは私を抱きしめた
Kau bilang jangan pergi 行かないでと言った
Tapi ku hanya dapat berkata でも、私が言えるのはこれだけ
 
Reff:
Aku hanya pergi 'tuk sementara 私は出発する、しばらくの間だけ
Bukan 'tuk meninggalkanmu selamanya 永遠に去るわけじゃないよ
Ku pasti 'kan kembali pada dirimu 必ずきみのもとへ戻るよ
Tapi kau jangan nakal だから浮気しないでね……自分勝手!!!
Aku pasti kembali 必ず戻るから
 
Kau peluk aku きみは私を抱きしめて
Kau ciumi pipiku ほっぺにキスを繰り返す
Kau bilang janganlah ku pergi 行かないでと言って
 
Bujuk rayumu 説得が
Buat hatiku sedih 私を悲しくするんだ
Tapi ku hanya dapat berkata だけどこれしか言えない
 
Back to Reff:
 
Pabila nanti もしも、
Kau rindukanku didekapmu 恋しくなったなら(空想で)抱きしめて……エア抱きしめ!?
Tak perlu kau risaukan 心配しないでね
Aku pasti akan kembali 必ず戻るから
========================
 
ツッコミ所が多く、何箇所か思わず合いの手を入れてしまいましたが、
本当に言いたいのは…
 
そもそも、あなたは…
Di mana ke?(どこへ行くの?