Ayo Ayo インドネシア

インドネシア語ビギナーによる習いたてのインドネシア語を駆使したkira-kira(だいたいの)インドネシア情報ページです。

Ada apa dengan Gunung Fuji dan Gunung Yatsugatake?(富士山と八ヶ岳に何があった?)

お題「海派? 山派?」最近は山派です。山派として本日は山のお話を…

世界遺産登録されてからかなり有名でかなり混んでいる富士山。UNESCOのパワーってすごいね。登録前年はあんなに空いていたのに。

富士山もいいけど、登山するなら個人的には八ヶ岳のほうが楽しいと思います。

そんな八ヶ岳と富士山、大昔にちょっと(?)事件があったようです。

f:id:mametax:20150804224226j:plain

参照:富士五湖.TV

 

Apakah tahu tertinggi gunung di Jepan?

日本で一番高い山を知っていますか?

Sekarang, Gunung Fuji. Tapi dulu Gunung Fuji bukan tertinggi.

現在は、富士山が一番。でも、昔は最も高い山ではありませんでした。

Aku akan memperkanalkan curita tentang Gunung Fuji.

富士山のお話を紹介しますね。

Seatu hari, ada 2 gunung yang tinggi di Jepang.

昔、2つの高い山が日本にありました。

Gunung wanita ada di Shizuoka, namanya Fuji.

女の山は富士山。

Gunung laki-laki namanya Yatsugatake.

男の山は八ヶ岳

Mereka selau bersaing, yang mana lebih tinggi?

彼らはいつも争っていました。「どっちが高い!?」

 

Dalam rangka untuk menentukan yang mana lenih tinggi, meletakkan selokan pada setiap puncak gunung dan aliran air.

どちらが最高か決めるために、頂上に「とい(流しそうめん流すみたいなやつ)」を置き、水を流そう!

Air mengalir Fui, Yatsugatake terbukti lebih tinggi.

水は富士山の方に流れ、八ヶ岳が高いと証明されました。

Fuji sangat marah dan menendang.

富士山はめちゃ怒り蹴り飛ばしました。

Saat ini, Yatsugatake hancur dan menjadi 8 gunung kecil.

その瞬間、八ヶ岳は割れて8つになりました。

 

Karena itu, Gunung Fuji di Shizuoka tertinggi.

このため、静岡の富士山が最も高い山です。

===========================

元ネタはこれ。

富士山と八ヶ岳の背くらべ