Ayo Ayo インドネシア

インドネシア語ビギナーによる習いたてのインドネシア語を駆使したkira-kira(だいたいの)インドネシア情報ページです。

西スマトラからの手紙とAku pasti kembali

インドネシアの西スマトラに住むペンパルSからお手紙が届きました。 バティック切手に、バティックペン&鉛筆。 そして、おすすめの映画を3つ教えてもらいました! 1. Ayat-ayat Cinta(直訳では、愛の詩) 2. Habibie Ainun(インドネシアの第3代大統領・…

Sebelum menikah(結婚前)

ちょっとコトバ(会話)遊びです。結婚前のカップルの会話をお楽しみください。

Restoran India yang profesional (本格的なインド料理レストラン)/ Amazon(アマゾン)

本日はインドカレー屋さんとAmazonのお話。ちょっとした勘違いから生まれたおもしろ話。参照は2ちゃんなどで落ちてたおもしろ話。

Percakapan Para Laki-laki (男たちの会話)/Kakek(おじいちゃん)

男友達同士の何気ない会話となんだか可愛らしいおじいちゃんの話です。

Parcakapan Para Docter (医者たちのはなし)/Kok Pasien melarikan diri? (なんで患者は逃げた?)

本日のおもしろい話は医療系の話。1つ目は医者たちの雑談、2つ目は手術前に突然逃げ出した患者のお話。

Cerita tentang Shio 干支の話

お題「自分を動物に例えるなら」…牛かな。丑年だし。そんな何だかんだ人生でまとわり付く干支についての逸話をインドネシア語にしました。

Ada apa dengan Gunung Fuji dan Gunung Yatsugatake?(富士山と八ヶ岳に何があった?)

お題「海派? 山派?」最近は山派です。山派として本日は山のお話を… 世界遺産登録されてからかなり有名でかなり混んでいる富士山。UNESCOのパワーってすごいね。登録前年はあんなに空いていたのに。 富士山もいいけど、登山するなら個人的には八ヶ岳のほう…

ナンカ入ってるGedeng (グドゥン)

ジョグジャカルタからのおみやげ。その中で特に目新しい「Gengeng(グドゥン)」をご紹介。下の写真の黄色い缶です。

Cerita pendek Dokter (医者の小話)

お題「マイブーム」はネットで見つけた日本語小話をインドネシア語にする…最近、頑張っております。主にどっかのまとめサイトや2ちゃんで読んだことあるお話です。 <目標> 1.インドネシア語ボキャブラリーを増やす 2.文章を作れるようになる 3.先生…

Persami (野外活動)とPocong(ポチョン)

ちょっとゾッとする話(curita menyilakan) をマンガ化しました。

インドネシアの童話切手とSi Kancil dan Buaya (小鹿さんとワニのお話)

インドネシアで見つけた小型切手シート 突っ込みどころしかなかったので買ってしましました。500円。 購入場所はウブドの郵便局(けっこう大きい!) さて、問題のツッコミどころ満載の切手シートはコチラ。

1本何かが生えてるお菓子・Nastar(ナスタル)

インドネシアのパダンから。 ラマダン(断食)終了を祝うEid ul-Fitr(イド アル フィトル)の日に送ってくれたポストカードが本日到着。

Lagu "Porno Graffitti" dengan bahasa Indonesia(インドネシア語でポルノグラフティ「アポロ」)

インドネシア語スクールの、宿題は「好きな歌詞をインドネシア語にする」 私はポルノグラフティの「アポロ」を選びました。 難しいとはわかってたけど、ついつい… 予想通りの、赤字だらけ!笑

7 Sinyal Rekan Kerja Jatuh Cinta Pada Anda(同僚があなたに恋している7つのサイン)

いや、今から書くのは恋愛話ではないんです。インドネシア語の宿題なんです。 記事を翻訳する宿題です。翻訳だけでいいのにイラスト化してしまいましたよ…